ゴスペル教室に通いたい!

その魅力とはじめ方のポイントをご紹介

「天使にラブソングを」や、「アメイジンググレイス」など、誰もが一度は耳にしたことのあるゴスペルは、そのパワフルな音楽が魅力です。楽譜が読めない人でも気軽にはじめられることから、音楽初心者の大人の方向けの習い事としても人気を集めています。

そこで今回は、ゴスペルの魅力や教室の選び方についてご紹介します。

1. ゴスペルについて詳しく知りたい!

ここでは、ゴスペルの特徴や歴史をご紹介します。

1-1. ゴスペルとは?

ゴスペルとは、アフリカ系アメリカ人の教会文化が生み出した歌のジャンルを指します。1人が歌い出すのに合わせて、全員が総立ちになり、ステップを踏んだり、体を揺らしたりしながら歌います。コール&レスポンスや、即興性のある音楽など、アフリカ音楽の伝統的な要素が取り入れられているのも大きな特徴です。

宗教的な内容をベースにした歌詞も多いのですが、アフリカ系アメリカ人に立ちはだかる困難を乗り越えるための応援歌のような歌詞も多くあります。
ゴスペルの語源は、神の言葉という意味の「God’s Spell」や、いい知らせという意味の「Good News」といわれています。

1-2. ゴスペルの歴史とは?

ゴスペルの歴史は、アメリカで非常な扱いを受けてきたアフリカ系アメリカ人の歴史でもあります。17世紀にアフリカ大陸からアメリカに連れてこられたアフリカ人は、奴隷として強制労働を強いられていました。
そんな過酷な日々の中で、白人の目を盗んで集まり、密かに口ずさんで歌を歌っていたのがゴスペルのはじまりといわれています。とくに、アメリカ南部では、「見えない集会」と呼ばれるアフリカ系アメリカ人のコミュニティが広がり、それとともにゴスペルも発展を遂げたといわれています。

その後、トマースAドーシーという作曲家によって、「ゴスペル」という言葉が明確に誕生し、音楽ジャンルとして確立していきます。

1-3. ゴスペルの種類は?

ゴスペルの種類は、大きく6つに分類することができます。私たちがよく耳にするのは、プレイズソングと呼ばれる、礼拝の最初に歌われるものです。手拍子を使いながら歌うスタイルと、躍動感のある音楽が特徴です。
そのほかにも、ワーシップソング、インスプレーショナルソング、オルターコールソング、オッファリングソング、コミュニオンソングなどがあります。それぞれの曲の、歌詞や意味、背景などを深掘りして楽しむのも、ゴスペルの魅力といえるでしょう。

2. 大人の習い事としてもゴスペル教室が人気な理由

ゴスペルは、音楽初心者の方でもはじめやすい習い事として注目を集めています。ここでは、大人の習い事としてゴスペルが人気を集めている理由についてご紹介します。

2-1. ゴスペル仲間ができる

大人になると、仕事や家庭など活動範囲が制限されてしまい、なかなか新しい環境に身を置けるような機会がありません。ゴスペル教室に通えば、年代も性別も異なる人と一緒に、ゴスペルでつながることができます。
また、ゴスペルの一番の魅力といえば、コール&レスポンスです。みんなで、同じ歌詞やメロディーを繰り返すことで、仲間との一体感を味わうことができるでしょう。

2-2. 声を出して気分爽快

ゴスペルを歌うことは、ストレス解消にもつながります。大きな声を出して、手拍子をしたり、ステップを踏んだりすることで、日常生活を忘れて、音楽に没頭できる時間が作れるはずです。また、ゴスペルは、R&Bやソウルの味わいも楽しむことも可能です。パワフルで、エネルギッシュな歌が歌いたいという方にもオススメです。

2-3. 初期費用がかからない

ピアノやギターなどの習い事であれば、どうしても楽器を購入するための初期費用が必要になります。とはいえ、本当に続けられるかわからない趣味に、お金をかけたくないと躊躇してしまうという人も多いのではないでしょうか。ゴスペルであれば、自分の体が楽器なので、大きな初期投資は必要ありません。

3. ゴスペル教室の選び方

ここでは、ゴスペル初心者の方が、ゴスペル教室を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

3-1. 体験レッスンに参加する

ゴスペル教室を選ぶ際には、まず体験レッスンに参加しましょう。教室によって、楽譜を使用しながら歌うところや、歌詞カードのみで楽譜は読めなくてもOKというところなどさまざまです。また、ディレクターと呼ばれる指導者の雰囲気や指導歴についても、しっかりとチェックしておきましょう。

3-2. 通いやすい場所を選ぶ

どんなに素敵な先生や仲間たちと出会えたとしても、通いにくい場所にある場合には、なかなか長続きしません。自宅の近くに通いたいゴスペル教室がどうしても見つからないという場合には、オンラインでも学べるようなゴスペル教室を選ぶのがオススメです。

4. まとめ

今回は、大人の習い事として人気を集めているゴスペルの魅力についてご紹介しました。みんなで声を高らかに情熱的に歌うゴスペルは、躍動感と一体感を味わうことができ、日々のストレスを一気に解消することが可能です。音楽初心者の方でも、誰もが楽しめる音楽であるため、ぜひチャレンジしてみてください。

東急目黒線「西小山駅」下車徒歩2分のところにあります「roots studio」のゴスペルクラスでは、ブラックゴスペルを中心に、コンテンポラリー・ゴスペル、黒人霊歌、讃美歌、アカペラなど、さまざまなジャンルのゴスペルを取り上げています。 通い放題の対面レッスン、便利なオンラインレッスン、さらにオンラインと対面レッスンのどちらも取り入れたハイブリッド型レッスンなどもご用意しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

2023年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031