初心者向け!ギターのはじめ方完全ガイド!

アコギとエレキの違いや学び方を解説

大人になってからでもはじめやすい習い事として人気を集めているのが、ギターです。ピアノなどに比べると、初心者が手に入れやすい価格で楽器を手に入れられる多い上に、いくつかのコードを覚えてしまえば、早い段階で上達を感じられるという魅力があります。 とはいえ、ギターに触れたことがないという方にとっては、何からはじめるべきか戸惑っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初心者向けにギターのはじめ方をご紹介します。

1. 初心者向けなのはアコギorエレキ?

ギターをはじめるにあたって、まずはアコギを勉強するのか、エレキを勉強するのかを決めなければなりません。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

1-1. アコギとは?

アコギとは、アコースティックギターの略称で、その名のとおり、ギター本体のみで音を奏でることを前提に作られています。そのため、生音でもある程度の音量があり、電源のない場所でも演奏が可能となります。
一人で演奏したり、弾き語りをしたりするのに向いているので、一人で気ままに音楽を楽しみたいという人にオススメです。ただし、生音が大きいため、自宅で練習できない場合には、練習場所を確保する必要があります。

1-2. エレキとは?

エレキギターは、エレクトリック・ギターの略称で、専用のアンプや音色を変えるエフェクターなどの機材と合わせて使用します。生音がとても小さいため、自宅に防音環境がないという方でも、練習しやすいというメリットがあります。
また、基本的にはバンドの中で楽曲を演奏することが多い楽器です。仲間とロックバンドを組みたい、難しいギターソロを弾けるようになりたいという方にオススメです。

1-3. 初心者向けなのはどっち?

アコギとエレキには、演奏する音楽のジャンルや形態が少しずつ異なります。そのため、自分の演奏したジャンルの音楽に合っている方のギターを選ぶのがよいでしょう。たとえば、一人で弾き歌いをしたいのであればアコギを、仲間とセッションを楽しみたいのであればエレキを選ぶのがオススメです。

2. ギター初心者は、独学or教室のどっちを選ぶ?

エレキにするかアコギにするかが決まったら、次にギターを勉強する方法を選びます。独学で勉強するのか、教室に通うのかを決めましょう。

2-1. 独学

ギターは、そのほかの楽器と比べても独学で勉強をはじめる人が比較的多い楽器のひとつです。道具さえそろっていれば、動画サイトや教本などを参考に、簡単にはじめられるでしょう。しかし、独学でギターを学ぶ際に注意しておきたいのが、間違ったクセを身につけてしまうことです。
また、最初のうちは、弦を抑えるために指が痛くなってしまい、挫折の原因にもなりかねません。とくに、初心者の難関と呼ばれるFコードでは、指が痛くて諦めてしまう人も少なくありません。独学に限界を感じたら、単発でもよいので、ギター教室を活用するのがオススメです。

2-2. 教室

ギター教室に通うことで、少ない時間で効率的にギターが弾けるようになります。講師は何十年とギターを弾いているベテランなので、どんな疑問や質問にも答えてくれます。また、弾いてみたい曲があるという場合には、自分だけのオーダーメイドレッスンをおこなってもらうことも可能なため、高いモチベーションを保ったままギターを続けられるでしょう。

3. 初心者向け!ギター教室の選び方

ここでは、ギター教室に通うことを決めた初心者の方に向けて、教室の選び方をご紹介します。

3-1. レッスン形態について

ギター教室は、グループ式の対面レッスン、マンツーマンの対面レッスン、マンツーマンのオンラインレッスンなどと、さまざまなレッスン形態が用意されています。ギター初心者の方であれば、できればマンツーマンの対面レッスンを選択するのがオススメです。自分の習熟度に合わせたオーダーメイドのレッスンをしてもらえるため、より短い期間で弾けるようになる可能性が高くなります。
なお、通いたい教室が遠方にあるという場合には、マンツーマンのオンラインレッスンを選択するという手段もあります。とくに、地方に住んでいて自分に合う先生が見つからないという方や、教室に通う時間がないという方にオススメです。オンラインレッスンをおこなう際には、安定したネット環境と、音出し可能な場所を事前に確保しておきましょう。

3-2. 先生との相性

ギター教室でもっとも重要なのが、先生との相性です。いくら経歴の素晴らしいギタリストだったとしても、親切丁寧に初心者へ教えるテクニックをもっているというわけではありません。そのため、まずは体験レッスンに参加した上で、先生との相性を見極める必要があります。些細な疑問でも質問しやすいか、親身に話を聞いてくれるかなどをチェックしましょう。

4. まとめ

今回は、大人のギター初心者がギターをはじめるために知っておきたいポイントをご紹介しました。ギターは、何歳からでも気軽にはじめられる楽器です。基本のコードさえ覚えれば、初心者でも音楽を楽しむことができるため、音楽初心者の大人の方にもオススメです。

東急目黒線「西小山駅」下車徒歩2分のところにあります「roots studio」では、大人の初心者でも気軽にはじめられるギター教室を開講しています。有名ミュージシャンのツアーにサポートギターとして参加した経歴をもつ講師が、ギターの選び方から全てサポートさせていただきます。対面レッスンとオンラインレッスンを組み合わせたコースもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2023年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031