オンライン音楽レッスンのメリット&デメリット!

ミックスレッスンがオススメ?

コロナウイルスの影響を受け、デジタル機器を活用したオンラインレッスンに注目が集まっています。自宅にいながらにして遠方にいる先生のレッスンを気軽に受けられるという魅力があるものの、やはり音楽を勉強するのには不安が残ると躊躇している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オンライン音楽レッスンのメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

1. オンライン音楽レッスンのメリット

オンライン音楽レッスンには、メリットがたくさんあります。ここでは、オンラインならではの魅力をお伝えします。

1-1. 好きな先生を選べる

オンラインレッスンの一番の魅力は、好きな先生を自由に選べる点にあります。交通の便が悪いところに住んでいる、近所に習いたい先生がいないという場合には、オンラインで先生を探すことで選択肢がグッと広がるはずです。
また、人気の先生の場合には、遠征や出張などで日本だけでなく、海外をも行き来している方も少なくありません。そんな先生の都合に左右されることなく、レッスンを続けていけるのが、オンラインレッスンの魅力となっています。たとえ趣味とはいえ、せっかくお金を払って学ぶからこそ、妥協なく自分にぴったりの先生を見つけましょう。

1-2. レッスンに通う時間&お金が節約できる

レッスンが自宅の近所でおこなれていれば問題ありませんが、自宅から遠い場所にあるという場合には、レッスンに通うための時間と交通費がかかってしまいます。とくに、仕事や家庭を持ちながら音楽を学びたいという方にとっては、大幅な時間のロスになるでしょう。
ただでさえ忙しいのだから、たったの30分でも練習時間にまわしたい、少しでもお金を節約してレッスンに数多く通いたいという方にオススメです。

1-3. レッスンの記録が簡単にできる

オンラインレッスンは、ボタンひとつで簡単に録画が可能です。レッスンの録画といわれてもピンとこない方が多いかもしれませんが、実はプロを目指すミュージシャンであれば、その多くが活用している上達方法です。
というのも、実際に歌ったり楽器を弾いたりしているときのフォームは、自分ではコントロールできていない場所も多いからです。実際に演奏している様子を第三者の目線から見ながら、自分が発している音を確認することで、より効率よく上達できるようになります。

2. オンライン音楽レッスンのデメリット

魅力の多いオンライン音楽レッスンですが、場合によってはデメリットと感じられることもあるでしょう。ここでは、オンライン音楽レッスンのデメリットをご紹介します。

2-1. 通信設備が必要になる

オンラインレッスンを受講するためには、パソコンやタブレット、場合によってはWEBカメラが必要になります。スマートフォンでもオンラインレッスンを受講することは可能ですが、可能であればタブレットかパソコンを用意するのがよいでしょう。
また、レッスンをスムーズにおこなうためには、安定したインターネット環境も必要不可欠です。インターネットが安定していない場合には、動画がカクカクしたり、途切れてしまったりとストレスのかかるレッスンになってしまうため、注意が必要です。

2-2. 時間にラグが生じる

どんなに高速のインターネットを用意したとしても、どうしてもやりとりにラグが生じてしまうことは避けられません。そのため、先生のピアノやカウントに合わせて音を出したり、先生と一緒に演奏したりすることはできません。時間のラグが気になりにくいレッスンをおこなってくれるような、オンラインレッスンの実績が豊富な先生を選ぶようにしましょう。

2-3. 音を出せる環境を確保しなければならない

オンラインレッスンを受けるにあたり、マンションに住んでいる方や、音出しが難しい住宅に住んでいる方は、音出し可能な環境を確保しなければなりません。音楽用の防音室をレンタルする、公共施設の音楽室を借りる、カラオケボックスを使用するなどの解決策があります。
いずれにせよ、レッスン時間に合わせて予約をしたり、レンタル料金を支払ったりと、手間や負担になってしまうことは否めません。

3. 悩んだらミックスコースがオススメ

オンラインレッスンにすべきか、対面レッスンにすべきか決められないという場合には、ミックスコースが用意してある音楽教室を選ぶのがオススメです。ミックスコースというのは、月に4回のレッスンのうち、3回はオンラインレッスンで、1回は対面レッスンというように、両方のレッスン形態をミックスしたコースです。好きな先生に習いたいけれど、毎週通うのには少し距離がある、負担に感じるという場合に最適です。
たとえば、オンラインレッスンでは基礎練習をおこない、対面レッスンではより実践的な内容のレッスンをおこなうというように、メリハリをつけて学習を進めるのもよいでしょう。

4. まとめ

今回は、オンライン音楽レッスンのメリットとデメリットについて詳しくご紹介しました。最近注目を集めているオンラインレッスンですが、学びたい内容や状況に合わせて、上手に賢く活用するのがオススメです。どの音楽教室も、オンラインの体験レッスンを用意しているところが多いため、まずは一度経験してみましょう。

東急目黒線「西小山」駅徒歩2分のところにあります「roots studio」では、オンラインのボーカルレッスンを開講しています。対面レッスンとオンラインレッスンのいいとこ取りができるミックスレッスンもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31