ボイストレーニングで得られる効果とは?

リフレッシュ・リラックス効果にも注目!

ボイストレーニングというと、ポップスやミュージカルなどのプロの歌手がおこなうものというイメージが強いのですが、最近では趣味としてボイストレーニングに取り組む大人の方が増えてきています。

そこで今回は、ボイストレーニングで得られる効果について詳しくご紹介します。また、初心者が陥りがちな、逆効果を与えてしまうボイストレーニングについても解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

1. ボイストレーニングで得られる効果

ボイストレーニングとは、よい声を出すためにおこなうトレーニングの総称を指します。しかし、よい声と一口にいっても、人それぞれに理想の声は異なります。ここでは、幅広い観点からボイストレーニングで得られる効果をご紹介します。

1-1. 声を整える

ボイストレーニングというと、まず一番にイメージされるのが、プロの歌手向けのボイストレーニングではないでしょうか。ポップス歌手、アイドル、ロックボーカリスト、ミュージカル歌手など、ジャンルの違いはあれど、歌唱力の向上や、基礎歌唱力のキープなどの効果を期待してボイストレーニングをおこなっています。

また、曲や役柄、歌う曲のジャンルによって声の出し方は変わってくるので、無理をしてしまって崩れた発声を、ボイストレーニングをおこなってニュートラルな状態に戻すという効果もあります。仕事で声を使う人にとっては、まさにボイトレは体のメンテナンスの一環といえるでしょう。

1-2. 歌唱力を高める

ボイストレーニングに通っているのは、プロの歌手だけではありません。最近では、歌うことが趣味の方でも、ボイストレーニングに通う方が増えています。

巷には発声方法に関する知識や情報があふれていますが、それらを鵜呑みにしてしまうと、自分の声に合っていない発声をして、声を潰してしまう可能性もあり、注意が必要です。プロの先生とのマンツーマンのレッスンであれば、自分の声にあった無理のない発声方法を学ぶことができるため、最短距離での歌唱力のアップが期待できます。

また、コーラスグループやゴスペルグループ、カラオケサークルに参加している方の中でも、定期的にボイストレーニングに通うことで、個人の技術向上を目指すという方も多くいらっしゃいます。

1-3. 表現力を高める

表現力というのは、テクニックと反対にある言葉として認識されていることも多いのですが、実は表現力とテクニックは密接に関わり合っています。なぜなら、心の中で表現したいフレーズがあったとしても、理想の声が手に入らなければ、それらを表現することは不可能だからです。

ボイストレーニングでは、実績のある先生と二人三脚で、自分だけの表現を自分の声として発するための作業をおこないます。この曲をこんな風に歌いたい、音楽にのせて自分を表現できるようになりたいという方にぴったりです。

1-4. ストレス解消&リフレッシュできる

ボイストレーニングは、基本的には息をしっかりと吸って、大きな声を出すという作業の繰り返しです。そのため、周りの目を気にせずに声を出すことは、ストレス解消やリフレッシュにもつながります。また、ボイストレーニングは、個人レッスンであることが多いため、コーラスのように周りの人の目を気にする必要もありません。

仕事や育児に忙殺されている毎日の中で、思いっきり大きな声を出して歌える時間は、貴重なリフレッシュの時間であると感じている方が多いようです。

2. 絶対NG?逆効果のボイストレーニングとは?

ボイストレーニングをはじめたばかりの人が陥りやすい、逆効果のボイストレーニングをご紹介します。

2-1. 同じ練習ばかりおこなう

声というのは、さまざまな要素で成り立っており、筋肉や骨格のすべてのバランスが整っていなければ、美しい声を出すことはできません。そのため、先生に言われた数あるトレーニングのうち、自分の好きなものや効果があると感じたものだけを過度におこなってしまうと、バランスが崩れてしまいます。
とくに高音が苦手な方は、高音のトレーニングばかりを繰り返してしまいがちなので注意が必要です。1つ1つのトレーニングには、それぞれ目的と役割があることを理解した上で、バランスよくアプローチをおこなうことが大切です。

2-2. 長時間練習をおこなう

ボイストレーニングをはじめたばかりの初心者の方は、やる気があるあまりに長時間の練習をおこなってしまいがちです。しかし、まだ発声が安定していない状態で長時間歌ってしまうと、喉を痛めたり、悪い発声のクセがついてしまったりする可能性があるため、注意が必要です。

初心者の方は、長くても1日1時間以内でトレーニングを終えるようにしましょう。心配な方は、担当の講師に適切な練習時間を尋ねてみるのもオススメです。

3. まとめ

今回は、ボイストレーニングをおこなうことで得られる効果と、逆に避けておきたいボイストレーニングの方法をご紹介しました、ボイストレーニングというと、プロの歌手のためのものというイメージが根強くありますが、歌うことが好きな方や、気分転換・ストレス発散などの効果を期待する方にもオススメです。

まずは体験レッスンを通して、ボイストレーニングにチャレンジしてみましょう。 東急目黒線「西小山駅」下車徒歩2分のところにあります「roots studio」では、中学生からシニア世代の方まで、年齢を問わず、どなたでもボイストレーニングをはじめられる環境が整っています。オンラインレッスンや、オンラインレッスンと対面レッスンを組み合わせたミックスコースをご用意しておりますので、無理なく続けることが可能です。体験レッスンは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2023年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031