今こそ音楽のある生活をはじめよう!

音楽教室に大人が通うメリットとは?

子どもの頃から憧れていた楽器がある、大人でも没頭できる趣味がほしいという方にオススメしたいのが、音楽教室に通うことです。

とはいえ、音楽というのは子どもの頃から勉強すべきものという印象が根強く、楽譜が読めない、ハードルが高そうと躊躇してしまっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大人が音楽教室に通うメリットを中心に、音楽教室の選び方なども含めてご紹介します。

1. 大人になって音楽をはじめるメリット

大人になってから音楽をはじめることで、より人生を豊かにすることができます。
ここでは、大人になってから音楽をはじめるメリットをご紹介します。

1-1. 視野を広げられる

大人になると、どうしても限られた場所や限られた人間関係の中で、日々の生活が過ぎていってしまいます。音楽をはじめれば、年齢も経歴もまったく違う人との出会いが待っています。先生との出会いはもちろん、グループレッスンでは一緒に音楽を楽しむ仲間とも出会えるでしょう。また、新しい音楽の世界を知ることで、経験や会話の幅が広がり、新しい物事の見方も身につけることができるようになります。

また、大人になってからも常に新しいことにチャレンジしようとする姿勢は、周りの人に向上心のある人というイメージを与えられるでしょう。

1-2. 気分転換・ストレス解消になる

音楽には、人の心を癒す力があります。たとえ、最初の頃は上手に歌えない・弾けないという期間が続いたとしても、音楽を奏でる喜びは誰もが味わうことができます。仕事や日常生活から離れ、音楽に没頭できる時間は、ストレス解消や気分のリフレッシュにつながるはずです。

1-3. 経済的な制限を受けにくい

音楽を習うためには、レッスンに通う費用のほかにも、楽器を購入したり、楽譜を購入したり、何かと費用がかかりがちです。子どもの頃から憧れを持っていたものの、金銭的な理由から習わせてもらえなかったという方も多いのではないでしょうか。

大人になって、自分の収入でレッスンに通えるようになることで、子どもの頃よりも経済的な制限を受けづらいというメリットがあります。そのため、技術に合わせて、使用する楽器にこだわったり、投資として楽しんだりすることもできるでしょう。このように、親の経済力に左右されることなく、音楽を楽しめるのも、大人ならではの楽しみ方といえるでしょう。

2. 大人向け音楽教室の選び方

ここでは、大人向け音楽教室の選び方をご紹介します。楽しく続けられるよう、自分にあった教室を選ぶことが大切です。

2-1. 体験レッスンのある教室を選ぶ

教室の雰囲気や、講師との相性を見るためには、体験レッスンへの参加が欠かせません。講師の実力だけでなく、人柄や指導方法、話しやすさなどをチェックしましょう。また、グループレッスンの場合には、そのほかの人のレベルについても確認するのがオススメです。

体験レッスンは、通常よりも大幅に安い値段に設定されていることが多いため、どのクラスを受講するか迷っている人は、いくつかのレッスンを体験してみるのもよいでしょう。

2-2. レッスンの回数に注目する

レッスンの回数は、多ければ多いほどよいと考えがちですが、初心者のうちは必ずしもそうとは限りません。なぜなら、レッスンで習ったことを自分で消化する時間も必要だからです。一方で、ピアノのように、自宅に楽器が自宅にないため教室でしか弾くことができないという場合には、レッスン回数が多い方がよいでしょう。

このように、楽器の種類や上達のレベルによって、適切なレッスン頻度が異なるため、先生に相談しながら自分に合った回数で通うようにしましょう。

2-3. 通いやすい教室にする

仕事や育児を行いながら音楽教室に通うのは、時間や体力の面でも、決して簡単なことではありません。そのため、音楽教室を選ぶ際には、自宅や職場から近く通いやすい場所にあるところを選ぶようにしましょう。

また、子どもの発熱や仕事の都合などで、急用によってレッスンをキャンセル必要がある場合、何日前からキャンセル料が発生するのか、レッスン日の変更は可能かどうかなど、事前にしっかりと確認しておきましょう。

3. 大人にオススメのレッスン

音楽教室といっても、歌や楽器などさまざまな種類があり、どれをはじめるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。たとえば、家で気軽に練習したい、ポップスやロック音楽が好きという方には、ギターがオススメです。ピアノに比べると、楽譜を読めるようになるまでの時間が比較的短く、初心者の方でも簡単な曲であれば、すぐに弾けるようになるでしょう。

また、カラオケが好き、楽器を購入する予算がないという場合には、体ひとつではじめられるボイストレーニングもオススメです。

4. まとめ

今回は、大人の方が音楽教室に通うことで得られるメリットや、音楽教室の選び方についてご紹介しました。大人になってから新しいことをはじめるのは、誰にとっても勇気のいることです。しかし、少しずつ上達する達成感や、音楽を通して自分を表現する体験は、人生を必ず豊かにしてくれるはずです。ぜひ自分に合った教室を選んで、音楽をはじめてみてはいかがでしょうか。 目黒区西小山駅徒歩2分の「roots studio」では、年齢・経験を問わず、すべての人が音楽を楽しめるよう、ボイストレーニング・ギター・ゴスペルレッスンを開講しています。体験レッスンは随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2023年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031