【講師blog】〜山崎先生より

こんにちは!rootsです。いいお天気が続いて気持ちが良いですねー♪
今日の投稿はピアノ講師 山崎まゆみ先生のお話です♪♪♪

【新しい教材】
先日、指導用のテキストで良いものはないかと楽譜を見に行きました(*^^*)子供用の教材はどんどん新しく素晴らしい教材が増えていくので、時々探しに行きます☆

導入期にもっと楽しくより身近に、いつのまにか音楽が身につくようにをテーマに探しました(*^^*)

今回見つけたのはこんな教材
1枚目の写真の3冊は、先生と一緒に絵本を完成していく本です。先生のピアノに合わせて身体を動かしたり、ピアノを弾いたり。そして本にシールを貼ったり、色を塗ったり、はたまた工作してみたり。そんなことを繰り返しながら、絵本を完成させます。楽しそう!この本、なんと言っても絵が可愛い!色もいろーんな色が使ってあって、大人が見ても楽しいくらいで、次のページが見たくなります☆ほんとに絵本を読んでいるようです(*^^*)

そして2枚目の写真ですが、春畑セロリさんの本。この本は先生の真似っこしたり、和音の特徴を聞き分けてみたり、好きな音をたくさん弾いたり、楽しみながら音感がつき、表現力も身につきそうです。つい全シリーズ買ってしまいました!先生が弾く伴奏も生徒達に自然と色んな和音を楽しんでもらえそうです☆

これから少しずつこの本もレッスンに盛り込んでいけたら良いなーと思っています(*^^*)

201552723349.jpg
201552723418.jpg
カテゴリ:講師blog

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930