【講師blog】山崎先生より〜

こんにちは!今日はしとしと雨ですね~。

めっきり寒くなってきて、いよいよ冬本番でしょうか?

皆様お体ご自愛くださいね。
 
さて今日は、ピアノ講師 山崎真由美先生のブログです♪

どうぞ読んでほっこりしてください♪
 
【歌って楽しく】
歌って楽しく覚えちゃおう!
本の内容を一言で表すとそんな教材。

そんな教材を見つけたので、早速レッスンで使ってみました☆

(⇩写真①プチ・わかーるピアノ)
20151126225540.jpg
幼稚園から小学校の低学年くらいまでは、
30分ピアノのレッスンをしましょう!と ピアノの前にずーっと座ってるのはなかなか難しいのです。
いろんなことに興味があって、体も動かすのが大好き!

そんなまだまだ小さな生徒達。

新しい教材を使う時はいつもドキドキです。
結果は、楽しんでくれました!

あっと言う間に覚えてしまって
しかも楽しそうに何回も歌ってくれました☆
4ぶおんぷも4ぶきゅうふも歌って形まで覚えられてしまうのです!嬉しいですね!

音の高い低いなども、体を動かしながら
歌って覚えられちゃいます。
 
この本はオリズムピックというワークと
同じの著者なので、合わせて使うことができます。
オリズムピックもゲーム感覚でリズムを覚えていけるとっても楽しい教材なのです。(⇩写真②オリズムピック)
20151126225713.jpg
レッスンやお勉強と言われると

「えー…>_<…」

という子供達も、ゲームだよ!と言うと
目をキラキラさせて楽しそうにしてくれます!
ときどき、ゲームじゃないのにゲームと嘘をつくこともありますが(^^;;

楽しんでくれるので、良いかなと思って使っています。
子供達がピアノって楽しい、音楽って面白いなって感じてくれたら嬉しいですね。
 
カテゴリ:講師blog

 

2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31