ホーム>rootsブログ>講師ブログ

講師ブログ

【レッスン風景〜アフリカンドラム】

アフリカンドラム入門クラス(ジャンベ)
今日は新しいリズムパターン(の半分^^;)をやりました!次回後半へ進めるのか⁉︎
2017A-Drum.jpg
 
カテゴリ:講師blog

キッズクラスのクリスマスパーティー!

12月23日

rootsキッズダンスクラスのクリスマスパーティーをやったよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

12/25の本番 (武蔵小山駅前イベント)に向けてのリハーサルも兼ねて、またプレゼント交換もしたり!

20161225202942.jpg

2016122520303.jpg

 

カテゴリ:講師blog

アフリカンドラムも出演します!【ALL roots FESTA】

9/25 ALL roots FESTA
もう一つの初出演クラス「アフリカンドラム入門」
レッスン中に先生とニッコリ^^;
2016918125520.jpg
 

カテゴリ:講師blog

ぷちぐりー練習中!

9月25日の発表会「ALL roots FESTA」 まであと1週間だー!

出来立てホヤホヤで初出演のちびっ子クラス“ぷちぐりー”も頑張っているのだ!

2016918125028.jpg

 

カテゴリ:講師blog

クリスマスキャロリング @世田谷

12月7日に世田谷の病院へクリスマスキャロリングに行ってきました!
 
私の母は17年前にALSで亡くなっていますが、同じタイプの難病の方が多く入院していらっしゃるところです。
数年前にたまたまrootsにこのお話をいただいた時から、ほぼ毎年のように伺っています。
 
ほとんどの方が病室から出てくることが不可能なので、病室、病床をクリスマスキャロルを歌いながらひとつずつ廻ります。
 
私たちは毎年ここで、患者さんたちからいろいろな気づきや癒しをたくさんいただいて帰ってきます。
 
今年もこんな貴重な場をいただき、心から感謝します。ありがとうございます。
 
水帆
 
2015129233652.jpg
 
 
カテゴリ:イベント
カテゴリ:講師blog

【講師blog】山崎先生より〜

こんにちは!今日はしとしと雨ですね~。

めっきり寒くなってきて、いよいよ冬本番でしょうか?

皆様お体ご自愛くださいね。
 
さて今日は、ピアノ講師 山崎真由美先生のブログです♪

どうぞ読んでほっこりしてください♪
 
【歌って楽しく】
歌って楽しく覚えちゃおう!
本の内容を一言で表すとそんな教材。

そんな教材を見つけたので、早速レッスンで使ってみました☆

(⇩写真①プチ・わかーるピアノ)
20151126225540.jpg
幼稚園から小学校の低学年くらいまでは、
30分ピアノのレッスンをしましょう!と ピアノの前にずーっと座ってるのはなかなか難しいのです。
いろんなことに興味があって、体も動かすのが大好き!

そんなまだまだ小さな生徒達。

新しい教材を使う時はいつもドキドキです。
結果は、楽しんでくれました!

あっと言う間に覚えてしまって
しかも楽しそうに何回も歌ってくれました☆
4ぶおんぷも4ぶきゅうふも歌って形まで覚えられてしまうのです!嬉しいですね!

音の高い低いなども、体を動かしながら
歌って覚えられちゃいます。
 
この本はオリズムピックというワークと
同じの著者なので、合わせて使うことができます。
オリズムピックもゲーム感覚でリズムを覚えていけるとっても楽しい教材なのです。(⇩写真②オリズムピック)
20151126225713.jpg
レッスンやお勉強と言われると

「えー…>_<…」

という子供達も、ゲームだよ!と言うと
目をキラキラさせて楽しそうにしてくれます!
ときどき、ゲームじゃないのにゲームと嘘をつくこともありますが(^^;;

楽しんでくれるので、良いかなと思って使っています。
子供達がピアノって楽しい、音楽って面白いなって感じてくれたら嬉しいですね。
 
カテゴリ:講師blog

 

舞台を見てきました! 〜水帆

こんにちは!
ゴスペルディレクター&ボイストレーナーの水帆です。
 
先日ホットジェネレーションというミュージカル団体の「Power第2章~革命~」というミュージカルを観てきました。
障がいを持つ子供たちと健常児、そしてプロアーティストらが競演がする、なんともホットな舞台でした!
 
気がついたら涙出てたなー。
いーなー、こういうの!いろんな意味でバリアフリーな感じ!
なんかやりたいなー!!
201583113721.jpg
 
201583113743.jpg
 
カテゴリ:講師blog

 

Total Praise

こんばんは!
ボイストレーナーの大澤です。

今日のボイストレーニングにいらっしゃった生徒さんが、
ご自身が通われているゴスペルクワイアで歌っている曲を
歌ってくれました。

それはこれ!「Total Praise」
私も大好きなこの曲。

おなかの底から頭のてっぺんを突き抜けて遠く遠く、
高いところに向かって~!!
って、こんな言い方じゃわからない?笑

でもイメージが大事なんですもの。
イメージしなきゃ体も動かない!
生徒さんもしっかりガッツリ、一生懸命歌ってくれましたよ♪

「Total Praise」壮大な曲です!!
ぜひ聴いてみてくださいねー♪
 

 

カテゴリ:講師blog

【講師blog】水帆先生より〜

ゴスペルクラスGROOVEL担当講師の水帆です。
 
休会していたKさんが久しぶりに戻ってきました。
じつは彼女、初出産後で、まだち~~っちゃい赤ちゃんと一緒に来てくれました^^
昨年末頃から赤ちゃん率が少し多くなってきて、練習中もムニムニとやわらかい空気が漂っています^^ 癒される~!
 
カテゴリ:講師blog

【講師blog】上野尚美先生より

梅雨入りしましたねー。湿気でお肌しっとりなこの季節。

お空は曇りが続きますが、気持ちは晴れ晴れ爽やかにまいりましょう

さて本日は、初登場のこの方!
ピアノ講師 上野尚美先生のお話です

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小学一年生のYちゃん。「うたとピアノの絵本」を使ってヘ音記号の譜読みをしています。

出来たら合格のシールを貼るのですが、
「もう夜になっちゃったからお星様がでたの」と星のシールを選んだり、競走している絵を見て、この人は前の人を追い越して….とか物語を作ってくれるんです!
すごい想像力が豊かで、いつも驚かされます(^^)

絵から受けるイメージとかインスピレーションって大事なんですね!!

もうすぐ新しい本にいくので、どんなお話しが聞けるのか楽しみです

2015617144625.jpg

 

カテゴリ:講師blog